【ご参加ありがとうございました】スタンドパイプの初期消火訓練のお知らせ

ご参加ありがとうございました

 

天候にも恵まれ、ご参加いただいた町会皆様、地域の皆様、麻布消防署、麻布消防団、区役所の民様、ありがとうございました。

スタンドパイプの操作方法と消化力、災害時のアルファ米炊き出し訓練、発電機の操作法など、多くの体験ができたかと思います。

引き続き防災への備えを意識しながら取り組んで参ります。

 

麻布上笄町会長 石井正

 



消火器・スタンドパイプの初期消火訓練のお知らせ

 

平素より町会の活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて町会では、町民の皆様と、震災をはじめとする防災へ取り組みを行って参りたいと考えております。

 

スタンドパイプは、消火栓に差込みホースと管そうを結合することで、毎分 100L 以上の放水ができる消火用資器材です。

 

消火用資器材としては軽量で操作も簡単で、消防車両が進入できない狭い道路の地域や木造住宅密集地域では、火元直近の消火栓・排水栓を活用した有効な消火活動ができます。

 

スタンドパイプ本体のほか、消火栓鍵、スピンドルドライバー、媒介金具、ホース、管そう(筒先)で構成されています。

 

スタンドパイプの主な配置場所は、町会・防災倉庫などです。皆さんの身近で、どこにあるか知っておくと、いざという時に非常に有効です。

 

ぜひご協力、ご参加のほどお願いいたします。

 

日時:4//21(日) 10:00〜

場所:西麻布二丁目児童遊園

 

麻布上笄町会長 石井正